志葉楽(シバラク)

アクセスカウンタ

zoom RSS ●ノンちゃん雲に乗る(1955)

<<   作成日時 : 2014/12/21 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●ノンちゃん雲に乗る(1955)
https://www.youtube.com/watch?v=tgoEsjfx5-0
 
◆あらすじ[編集]
8歳の女の子、田代信子(ノンちゃん)は、ある春の朝、お母さんと兄ちゃんが自分に黙って出かけたので、悲しくて泣いていた。木の上からひょうたん池に映る空を覗いているうちに、誤って池に落ちてしまう。気がつくとそこは水の中の空の上。雲の上には白いひげを生やしたおじいさんがいて、熊手ですくって助けてくれた。ノンちゃんはおじいさんに、自分や家族の身の上を打ち明ける。
舞台には作者が幼いころ遊んだ浦和の町の神社や池が使われている。『ノンちゃん雲に乗る』(ノンちゃんくもにのる)は、1951年に出版された石井桃子の児童文学作品。
文部大臣賞を得たベストセラーを、「殿様ホテル」の倉田文人が新人村山節子と共同で脚­色し、倉田文人が監督にあたる。撮影は「鶏はふたたび鳴く」の小原譲治である。「山の­音」以来、病気で静養していた原節子が出演するほか、少女ヴァイオリニストの鰐淵晴子­、「緋牡丹記」の藤田進、「女性に関する十二章」の徳川夢声、「森繁の新入社員」の大­泉滉など。(Movie Walkerより)
 
◆キャスト
鰐淵晴子 - ノンちゃん
原節子 - お母さん
藤田進 - お父さん
徳川夢声 - おじいさん
小沢路子
名古屋章
大泉滉
高崎淳生
倉田マユミ
谷桃子バレエ団

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●ノンちゃん雲に乗る(1955) 志葉楽(シバラク)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる